子どもたちが大好きな「もりのようちえん」がやってきました!
今日は初の”ツリークライミング”でもあり、保護者のみなさんにも来て頂く日!
「どんなことをするのかな・・?」ワクワクドキドキの年長組さん!
もりの放課後ビッレッジに到着すると、ナミナミ先生や大勢の保護者のみなさんが待っていてくれましたよ!
今日の会場は、森をグングン進んだところにある大きなコナラというドングリの実る木の前です。
オリエンテーションで今日のプログラムを聞き、どんぐりの絵本を読んでもらい、いよいよツリークライミング開始!2グループに分かれて行うので、待っているグループはドングリ転がしやキノコ探しに大興奮でした。
インストラクターのグリムさんとアッコさんから、ツリークライミングについての説明を聞いた後、お世話になる「コナラ」の大木に「よろしくおねがいします!」とご挨拶!
先ずはヘルメットを装着→ハーネスをインストラクターに着けてもらう→準備体操(ツリー体操!)→装具についているパーツの説明(ブレイクスとフットループ)→実践開始です。
ブレイクスという太いロープの塊を上にスライドしてフットループを片足で押すと、あらあら体が浮いていきます!
空中ブランコの感覚で、ゆらゆら足が地面から浮く初めての体験に、始めはドキドキしていた子どもたちもコツをつかみ、ドンドン樹上に向かって登って行きました。
高所の感覚は個人差があるので、その子が行きたいところまでの挑戦です。
下で見守るお父さんお母さんたちも、ドキドキしながら、でも子どもたちのチャレンジをサポートしてくれました。みんなのお家の方が、年長組の子どもたちみんなの先生になって下さり、本当にありがとうございました。
自然の中で貴重な体験をして、また一つ大きくなった年長組の子どもたちです。
美味しいお弁当もありがとうございました。
森の中で思い切り遊び、お腹いっぱいお弁当を食べて大満足!
帰りのバスでは爆睡爆睡zzzz・・
今夜の夢でも、きっと森の中で遊んでいることでしょうね!