9月の造形遊びがありました!

今日は全園児の造形遊びが行われました。園解放の日でもあり、可愛いお友だちが5人も参加してくれてにぎやかなホールでしたよ!

桃子先生が都合でお休みになり、愛知県よりコウダトモコ先生が来てくださいました!

頭に可愛い卵焼きとキュウリの髪飾りがキュートなアーティストです!

 

今日は自由に絵具で描くことがテーマ!

泉・光・歩組と、遊びに来てくれた可愛いお友だちからのスタートです。

コウダ先生が自由に描くことをデモして下さり、あっという間にみんな絵具だらけ!

筆を使って描いていた子どもたちも、手や足で描く楽しみを覚えてドンドン大胆になっていき全身絵具姿になっていきました!

本日使用している絵具は”ボディーペインティング用”ですので、身体についても安全な画材です。

小さな画家たちの姿をお楽しみください!

さー、後半は以上児クラス(年少・年中・年長組)の小さな画家たちの登場です!

自由な雰囲気の中で筆を使って描き始めたものの、手に付けて書いたら今度は足で!

何故か(⁉)腕も直ぐに絵具色に変身です。子どもたちの笑い声がホールに響き、大きな紙が小さく見えるほどに大胆に描いていきます。

 

大きいクラスになると色への関心も大きくなり、何色と何色を混ぜると・・と知的好奇心も実践していきます。

「赤と黄色でオレンジ!」「紫つくりたい!」と言いながらパレットで実践!

網でシャカシャカと”スパッタリング技法”をしたり、指でパッパと色を振りまいたり、最後は足やら手のひらでギュイーンとみんなで塗りまくり、あらあら・・用紙が破れる寸前!!

 

みんなからだ一杯で表現してホールはさながらアート空間になりました。

今日はどろんこ遊びの服装で参加したので、終わったらいざ園庭へ!

年長組さんはドロドロになったパレット洗いも手伝ってくれましたよ!

ありがとうございました!

 

全園児の力作は、乾燥したら園内に飾っていきます。

芸術の秋にちなんだ雰囲気の、素敵な栄冠幼稚園になっていきます!

今度の保育参観で、どうぞご覧ください。