のぞみわくわくサマーデー【年長組】

 待ちに待ったのぞみわくわくサマーデー!!!「早く行きたい!!」と毎日のように言っていたので、朝からテンションは高く、子どもたちが今日まで楽しみに待っていたのだと感じました☆

さー!!準備も万端!いよいよバスに乗って出発です!!

 バスに乗ると、京福バスの運転手の方にご挨拶し、お礼拝をしてからみんなで考えたバスレクのクイズ大会をしました☆1人1人趣向を凝らしたクイズを出し合いながら、大いに盛り上がり楽しい時間を過ごしました。足羽川の上流沿いの山道を進み、アユ釣りをしている人たちを見ながら池田町に入りました。ついにコベンチャーパーク到着です!!

 コベンチャーパークに到着!!「あと何回寝たらコベンチャーパークだね」と毎日のように言っていた子どもたちなので、着いたら「もう遊んでもいい??」と大興奮!!

福井市内の気温とは全然違い、風が吹くととても気持ち良い林間に広がるコベンチャーパーク!子どもたちは一目散に自分が遊びたい遊具へ突進です!「キノコの村」遊具に行くと、「ここは僕たちの隠れ場所だよ!」と言って、秘密基地を作ったり、「王家の山」から「勇者の森」に広がる林に取り付けられた空中の大きなトランポリンに行くと、落ちないようにみんな必死にロープにつかまりながらジャンプしたり、転がったり、大歓声が林にこだまします。パークはほぼ年長組の貸し切り状態で、存分に楽しんでいました☆

 

また「スネークライン」という乗り物にも乗り、コベンチャーパークを一周しました。カッコいい鉄道マンの帽子をかぶり、森の中に隠れている動物を見つけながら林間をどんどん上っていきます~♪「乗るのがちょっぴりこわいな・・・」と言っていたお友だちも笑顔で乗ることができました☆

 

「スネークライン」に乗った後は、待ちに待ったカレーライス!!

高台の涼しいウッドデッキに移動して、山の神様に見守られながら美味しくいただくことができました☆

頻回に水分補給(お茶、スポーツ飲料)や濡れタオルで身体を拭いたり、タオルに保冷剤を巻いたりして熱中症対策も行いました。

 

最後に「きのこの山」で花ミョウガを採ってお土産に!初めて見るミョウガのつぼみを興味津々で触っていきました。記念写真の後は、パークのスタッフの方に挨拶をしてバスへの移動。

 

涼しいバスの中ですべて着替え、さっぱりしてから出発です。

帰るのが名残惜しい様子で、「また行きたい!」と話していましたよ!

 

子どもたちの夏の良い思い出となりました!!

全員爆睡!! 寝顔がとても可愛い年長組のみんなでした。

 帰園後、涼しい保育室で休憩をとったあとは、夕食のやきそば作り!!

子どもたちは興奮していて、「もう焼きそば作る?」「何時になったら焼きそば作るの?」と早く作りたくて仕方ありません(笑)

焼きそば作りは野菜を切ったり、ちぎったり、の様々な工程を楽しみました。「切るのはもう簡単だよ!」という子もいて、包丁の使い方が上手になってきました☆焼きそばの良い香りがしてくると、「早く食べたいね!」と言いながら友だちとの会話を楽しんでいました☆

 

出来上がった後は、佐藤牧師先生・圭子先生をご招待し、はじめにお話をして頂きました。お祈りをお捧げしてから「夕食タイム」 みんなで一緒に焼きそばとサラダを食べました。コベンチャーパークのパンフレットを見ておられた佐藤牧師先生の側にやってきて「これがスネークラインで、山を回ったよ!」「キノコのすべりだいおもしろかった!」などなど、興奮して教えていた子どもたちです。

 

みんな大満足で何度もおかわりしていましたよ☆

そして、コベンチャーパークで頂いた「ミョウガ」も美味しくいただきました☆

 夕食の後は、プロジェクターで写真を見ながら一日を振り返りました。

コベンチャーパークで遊んでいる様子や焼きそばを作っている様子を見ながら、自分の姿が映し出されるとまたまた大興奮!楽しい時間を過ごしました☆

 

 「のぞみわくわくサマーデー」のクライマックスは「縁日あそび」!

さー、お祭りの音楽が聞こえてきた縁日の始まりはじまり~!!

みんなで作ったお面飾り、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、たこやきビンゴとワクワクする出店が並んでいます!

法被姿のお姉さん⁉(職員)もお出迎え!

スーパーボールをすくう時の「ポイ」が破れると悔しそうにしている子もいたり、ねらっていたヨーヨーが釣れて「よっしゃー!!」と興奮したり、ねらいを定めてたこ焼きを投げて、ビンゴになったり・・・みんな本当に楽しそうに遊んでいました!

お面をかぶって机をやぐらに見立てて、音頭に合わせて踊ったりもしました☆

 

「縁日あそび」の後は、帰りの会で「楽しかったこと」の発表タイム。

「またみんなとコベンチャーパークで遊びたいです」や「やきそば美味しかったです」「欲しかったヨーヨー取れて嬉しかったです」などと楽しかった出来事を発表しました。

 

 子どもたちは仲間の中で長い時間を共に過ごしましたが、夏の最高の良い思い出が経験できたようです。

朝の登園では温かく送り出し、帰りは温かく迎えて下さったお家の方本当にありがとうございました☆

これからもどうぞよろしくお願いいたします。