7月の造形遊びでロケット制作!

今月の造形遊びは「泥絵であそぼう!」でしたが、梅雨が長引きあいにくの雨模様・・

今日は制作「ロケットを作ってあそぼう!」になりました!

室内にいてもイマジネーションを広げて遊べる題材です。

紙コップ、透明コップに自由に絵を描いてからロケットに変身!

泉・光・歩組は好きなマジックで絵を描いていきました。完成したロケットの中を覗く姿が可愛かったですよ!

♪どんないろがすき♪を歌いながら絵を描いている姿も素敵でした!

 

年少・年中組は今回一緒に取り組みました。

大好きなママ・パパや自分をロケットに載せるお友だちもいて、ロケットに窓も描いていきます。

透明コップに色とりどりの「虹色ロケット」「お姫様ロケット」「クリスマスロケット」「イースターロケット」「お魚ロケット」などイメージ豊かな世界が広がっている子どもたちでしたよ!

年中組からははさみも使いました。好きな形に色画用紙を切り、完成したロケットを「3.2.1発射~カーカーカー」と飛ばして遊んでいました。

 

年長組はロケットの天井部分にもきれいな色を塗り、側面には目やお花、ハートなどを丁寧に描いていきました。色画用紙を工夫しながら思い思いの形に切り、熱中してオリジナルのロケットを作って楽しみました!

 

全園児、本日制作をしたロケットは各クラスで持ち帰ります。

ご自宅でも楽しく遊んでいただけると嬉しいです。