七夕製作☆【年中組】

【①ぐるぐる天の川・スパッタリング】

ぐるぐる天の川を作りました。ぐるぐるに切ることに大苦戦だった子ども達でしたが、諦めず全員が最後まで切りました!

お星さまの数は自由です。「2個でいいや!」という子や、「いっぱいつけたいから5個切ろう~」などとそれぞれの思いがあるようでした。

今回は歯ブラシと網を使ってスパッタリング技法に挑戦!

絵の具を付けた歯ブラシを網で擦ると・・・細かい粒が沢山落ちます!子ども達は「わあ!」と目を輝かせ、「早くしたい!」とノリノリに!思いっきり、シャカシャカ!と歯ブラシを使ったスパッタリングを楽しみました♪

【②短冊・クラス製作】

願い事の短冊はクラスみんなで力を合わせて製作をしました!大きい模造紙に、手やスポンジを使って夜空を表現しました。

大きな夜空にみんなの願い事の短冊を飾り・・・♡

最後に「願い事がかないますよーに!」とお祈りもし、保育室に掲示してあるのをみんなで眺めました♪

 

製作後は園庭でバナナ鬼ごっこをして遊びました♪