梅ジュース作り♪【年中・年長組】

「梅」と「氷砂糖」で梅ジュースを作りました。

【1日目】

梅の下処理

ヘタを取って洗い、少し潰しました。

「パイナップルのにおいがする!」「酸っぱくない!」「小麦粉みたいにふわふわしてる」などなど子どもたちなりの表現で梅をよく見て触ったり、匂いを嗅いだりしていました。

そして、下処理後の梅は冷凍庫に入れて一晩寝かせました。

 

 

【2日目】

瓶詰め

凍っている梅と氷砂糖を瓶に交互に入れました。

「昨日よりいい匂い!」「カチカチしてる!」などなど興味津々!作ってからも「早く飲みたいな~」「少し溶けてきた!」と言いながら梅ジュースの観察をしていました。中には、「おいしくな~れ♪」のおまじないを言ってる子も!早くみんなで飲みたいですね♪