子どもたちが大好きな桃子先生の造形遊びが行われました!
今日のテーマは「海の生きものをつくろう!」
今月末に行われる「あじさいこどもまつり」に向けて、海の生き物に興味が広がる子どもたちです。
油性マジックで絵を描いたビニール袋に、ちぎった新聞紙をいれます。
泉・光組はまだ油性マジックは使ったことがないので、水色のビニール袋に新聞紙ちぎりをして入れました!
歩組は勢いよく水色のビニール袋に絵を描ていきます。
出来上がった袋の魚を喜び、「さかなさんいるかな?」と中を覗き込む可愛い姿もありました。
年少組~年長組は、大きな透明ビニール袋に油性マジックで絵を描き、その中にちぎった新聞紙を入れた水色のビニール袋にを入れて「クラゲ」の頭にしました。
年少組の子どもたちにとって大きなビニール袋に絵を描くのは初めての経験!
表裏の両面にみんな頑張って書いていましたよ!
出来上がった作品を「ク~ラ~ゲ~!」と大喜びで振っていました。
年中組は喜んでマジックで絵を描きましたが、ツルツル滑って描きにくい時は、自分の膝にのせて描くなど工夫する姿も見られます。また、ビニール袋を顔の前に広げて、透けて見える絵の世界を楽しんでいました。
年長組は、海の中を想像しながらマジックで絵を描いている姿が印象的でした!
色使いも子どもたちがこだわりながら、個性あふれる描画の世界が広がります。
さー、出来上がったのは触手が長くてカラフルなクラゲです。
年中・年長組の子どもたちは、早速完成したばかりのくらげを上に放り投げたり、持って走ったりと大興奮でしたよ!
作品はしばらく保育室で楽しんだ後、今月末に行われる「あじさいこどもまつり」に向けて幼稚園舎ホールに飾ります。
※油性マジックで手足が汚れてしまったお子さんがいます。お風呂で落として頂けますようによろしくお願いいたします。