今年度最後の造形遊びが行われました。
今日は、泉・光組から年中組までは、来年度玄関に飾る「みんなの木」の作品作り。年長組は、先月作った”スチレン版画” を自分で刷っての作品作りでした。
泉・光組から年中組までは、好きな色の画用紙を選んでから、クレヨンと絵具を使いました。
泉・光組のこども達は、絵具にも挑戦です!ペタペタと嬉しそうに筆を動かしていましたよ!
歩組のこども達は、色の混ざり方を楽しんでとっても嬉しそうな表情で描いていきます。
年少組の子ども達は、お気に入りの色がはっきりしてきて「黄色取って~!」「赤いえのぐが良い!」と口々に言いながら、どんどん筆を動かして行きます。
そして年中組の子ども達になると、クレヨンで実に豊かに紙全体に描いていく素晴らしい表現力でした!
今日の作品は、玄関の大きな木にフルーツになって飾られますよ!
お楽しみになさって下さいね!
年長組は、スチレン版画に特殊な版画用のインクを塗っていきます。
きれいなブルーのインクを、版画の本体に丁寧に塗って行き白い紙をそっと載せます。
やさしくやさしく手で押さえながら撫ぜていきます。
ドキドキしながら紙を剝がしていくと、なんと美しいスチレン版画が現れました!
お休みの子どもたちの分は、桃子先生が刷って下さいました。
後日、ホールにも飾っていきます。