芸術の秋!
今日は年長組の「幼児演劇鑑賞教室」が福井市フェニックス・プラザで開催されました。福井市内の5歳児が3日間の午前午後に分かれて招待される大きなイベントです。
栄冠幼稚園は初日の午前参加!園バスに乗って、ワクワクしながら出発し、あっという間に到着!
他園の大勢の子ども達も入館した大ホールに圧倒されながらも、舞台の装置を見て興味津々です。
劇団かかし座による「Wonder Shadow Labo」と「シェトの冒険~ドラゴンの山へ~」の2作品が大迫力で演じられていきます。
「Wonder Shadow Labo」では、4人の博士たちがスクリーンに色々な物を影を投影していきます。手指だけの影絵や、ダンスなどバラエティーに富むエンターテインメントが展開され、手を使った”手影”の作り方も教えてもらいました。
(鳥、カニ、ネコの作り方を是非お家で聞いてみてくださいね!)
美しい絵が回る灯篭が暗闇に映し出されたり、3つのスクリーンに幻想的な絵と人形の影絵がコラボし、その美しさと迫力に「ワ~!きれい!」と魅了されていく子どもたちでした。
「シェトの冒険~ドラゴンの山へ~」では、少年シェトが、荒廃した自分の村を救うために、雨を降らせるドラゴンを探しに冒険に出るお話です。様々な技巧をこらした”影のスペシャリスト・かかし座”による演劇は実に素晴らしく、席から身を乗り出してお話しの世界に浸りきっていた子どもたちでした!シェトや小人、妖精、ドラゴンと遠近的な影絵が織り交じっての演出に、目が離せません。最後は”人間による自然破壊を食い止める”というテーマに辿り着き、影絵も含めて子どもたちの知的好奇心を刺激し、非常に教育的な内容で、引率者も子どもたち同様感動いたしました。
どうぞ今晩、子どもたちと観劇のお話をお楽しみください。